2009年07月17日

台与は天豊姫で、九代開化の妃、竹野媛

『魏志倭人伝』は卑弥呼が死んだ後、男王が立ったが国中が従わなかったとする。そのため千人ほどが死ぬ戦乱となったとする。そこでふたたび卑弥呼と同族の女性、十三歳の台与(とよ)が擁立され、ようやく国が定まったとする。

『勘注系図』では、私が卑弥呼とする宇那比姫の二世代後に、卑弥呼と同じ、大倭姫という大和王権の女王の名を持つ女性が登場する。
この人の亦の名を天豊姫命という。
天豊姫の天は、この一族に付けられる姓のようなものであるから、名前は豊(とよ)である。これは『魏志倭人伝』の台与に通じる。

天豊姫命の父親は、七世孫建諸隅命である。建諸隅命は宇那比姫の甥である。したがって建諸隅命の児、天豊姫は宇那比姫と同族である。『魏志倭人伝』が伝える「宗女」なのである。

himiko-toyo.gif


また『勘注系図』は建諸隅命の亦の名を由碁理とする。
由碁理という名前は『古事記』にも登場する。
九代開化の妃になった竹野姫の父親である。彼を丹波の大縣主とするから、丹波の支配者の系図に登場する、建諸隅命と同一人物とみて間違いなかろう。

だとすると天豊姫命は開化の妃になった、竹野媛である。すなわち台与は後に開化の妃になったのである。

さらに中国史書は面白い記述をなす。
西暦266年、西晋に朝貢した倭国の女王が在ったとする。年次からみて、この女王は台与であろうと推測される。
この時、この女王と並んで中国の官位を受けた男王がある。朝貢の女王が台与であり、天豊姫なら開化の妃である竹野媛でもある。
したがってこの男王は開化に他ならない。

欠史八代として、その実在が否定される天皇の在位年代が明らかになるのである。開化は266年、王位に在った人物なのである。
詳しくは下記を見ていただきたい。
http://kodai.sakura.ne.jp/nihonnkennkokusi/6-9kaika.htm
posted by 曲学の徒 at 22:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | 台与は天豊姫命で開化の妃
この記事へのコメント
私もそう思います。開化天皇とっては奥様が大事ですね。お妃ありきの天皇じゃないかとうすうす。一番大事な妃は竹野姫だと目を付けてましたよ。ただ女系が繋がっていれば天皇の特殊能力は継承されるんで今とも問題起こさず安心です。
で問題なのですがユゴオリさんの奥様はどなたなのでしょうか?実母も同じ系統だと安心なんですけどね。中々出てこない所ですので質問しておきます。こちらでも探してみます。親を消して、孫で帳尻合わせるのは歴史でも多いのでそこをたどる事で変な方向に行かないように注意も出来ますので。
Posted by りひと at 2017年09月07日 16:06
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