2011年06月28日

15分で理解する邪馬台国と卑弥呼

最初の5分

卑弥呼は尾張氏の女性

 卑弥呼は尾張氏の女性宇那比姫(うなびひめ)である。宇那比姫は「日女命(ひめみこと)」とも呼ばれる。日女命(ひめみこと)とは、「ひめ」という高貴な女性の呼び名に命(みこと)と言う尊称が付いた呼び方である。卑弥呼とは「ひめみこと」の音写でる。また宇那比姫命は大倭姫命(おおやまとひめのみこと)とも称される。大倭姫命とは大和朝廷の女王を意味する名である。さらに天造日女命(あまつくるひめみこと)とも称される。天造日女命とは天下人という意味である。
父は尾張氏の建斗米命(たけとめのみこと)。母は紀伊国造(きいのくにのみやつこ)の中名草姫(なかなくさひめ)。
葛城高尾張(かつらぎたかおわり)と呼ばれた、現在の奈良県御所(ごせ)市近辺で、七人兄妹の一番下の娘として生まれる。
二世紀の終わり、五代孝昭(こうしょう)天皇亡き後の、王位をめぐる混乱を収拾するべく、幼くして大和朝廷の王位に擁立され、西暦248〜249年頃没したとされる。

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次の5分

男弟は孝安天皇。卑弥呼の王宮は秋津島宮

 卑弥呼には天足彦国押人(あまたらしひこくにおしひと)という夫があった。天足彦国押人の弟は六代孝安(こうあん)天皇である。
したがって孝安天皇は卑弥呼の義理の弟にあたる。
魏志倭人伝が伝える「男弟有りて佐(たす)けて国を治む」とする「男弟」は孝安に他ならない。

晩年卑弥呼の政治を補佐したのが孝安天皇で、宮は室秋津島宮(むろあきつしまみや)とされる。したがって秋津島宮が卑弥呼の王宮でも在る。
現在御所市室の近くで自動車道建設に伴う発掘調査が行われている。秋津島宮と関連する遺構や遺物が出現している。

【発掘調査が進められている秋津遺跡】


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【炭素年代測定値が示す建物の年代】
炭素年代測定値から暦年代を推定したグラフである。一番古い値を示した建物の炭素年代測定値は、2世紀代にさかのぼる。
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【出土した三世紀前半の遺物(多孔銅鏃)】tannso
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発掘調査を行った橿原考古学研究所は、この遺跡の年代を古墳時時代前半(3世紀中ごろから4世前半)とするが、炭素年代測定値や多孔銅鏃の存在は、この遺構の始まりが2世紀末まで古くなることを物語る。掘立柱建物の一部は卑弥呼時代のものである。

径百余歩の卑弥呼の墓

また孝安は玉手山(たまてやま)に葬られたとする。現在宮内庁が孝安陵とする隣の尾根に、径百余歩すなわち直径150mの円墳がある。これが卑弥呼の墓であろう。

【卑弥呼の墓とする玉手山の尾根】

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最後の5分

台与は天豊姫で開化の妃。


卑弥呼の後に、歳13才で王位に就いた同族の女性がある。名前を台与(とよ)とする。この女性は卑弥呼の甥(おい)、丹波の大縣主由碁理(ゆごり)の娘で、天豊姫(あまとよひめ)である。後に九代開化(かいか)天皇の妃となる竹野媛(たかのひめ)でもある。
また由碁理は239年卑弥呼の使いとして魏に赴いた都市牛利でもある。

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邪馬台国は「やまとのくに」


邪馬台国とは「やまとのくに」の音写で後の大和朝廷の事である。
「やまとのくに」は西日本の中小の国々を支配下に置く。その支配する地域を「おおやまと」と呼ぶ。
宇那比姫と天豊姫は、共に「大倭姫(おおやまとひめ)」とも呼ばれる。「大倭姫」とは「おおやまと」の女王の名である。中国史書はそれを「大倭王」と表記する。

現在秋津遺跡から瀬戸内海、山陰、東海などの広い範囲から持ち込まれた遺物が出土している。ここが邪馬台国の王都で在る事を裏付ける。

【秋津遺跡から出土する各地の土器】

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以上ここまでが15分。次に若干の補足を加える

「卑弥呼に夫が有った」
あなたはそんな話は信じないだろう。なぜなら『魏志倭人伝』は、卑弥呼について『年すでに長大、夫壻なし』とする。夫が無かったとするからである。

次のページを読んでほしい。
http://yamatai.sblo.jp/category/872520-1.html
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